2023年8月28日月曜日

【20230828:月】+++こんな夢をみた+++

 


■□

馬鹿げた夢。

ふと思い返すとぼくの見る夢に楽しいものはない。

幸せだなぁと思って目覚めた記憶もない。

目覚めてぐったり疲れる夢とか、起きた時涙を流してた悲しい夢とか、夢で良かったと思う怖い夢とか、それに意味不明で不条理で馬鹿げた夢なんかがほとんどだ。

今朝見た夢はイスラムの人の名前についての夢だった。

ぼくはイスラムの男性と話していた。

ぼくが知り合いのイスラム女性の名前の語源をしつこく彼に訊いてる夢だった。

ぼくが彼に訊いてた名前は我ながらイカしてると思える名前だった。


イスラマ・ハリム・アリヴァ


夢の中の彼によると語源的には、

「イスラマ」はもちろんイスラムから由来してて「イスラム的な、イスラム人の、イスラム様式の」という意味らしい。これは文字通りの意味だ。

「ハリム」は集合体を表す抽象語であり、

「アリヴァ」は「アリバイ」の語源になった言葉だと言う。

全体としては、「伝統を重んじる確かな存在者」という意味で真面目で誠実な人になって欲しい親の期待が感じられるとのことだった。


目覚めたぼくは忘れないようにすぐこの名前をメモした。

そしてネット検索してみた。

残念ながら何もヒットしなかった。

夢の中のことだから当たり前なんだけど、ちょっと期待したぼくもいたよ。

★今日の写真は本文と全く関係無し。

昨日再度来店してくれた長野県下伊那郡豊岡村のアンティーク雑貨とビンテージ本のお店ハッピーデイズのショップカード。

名刺大のサイズながらインパクト抜群のデザイン。

ぼくはすごく好き。

店内に15枚くらい置いてある。

早い者勝ちでどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿