2023年8月29日火曜日

【20230829:火】+++9年目になった+++

 




■□

VOUSHO Coffee Factoryをオープンする日をあらかじめ決めてなくて、行き当たりばったりで8月29日にしたのだった。

あれから丸8年が過ぎ、今日から9年目がスタートした。

告知もしてなくて、ほとんどゼロからのスタートとなった。

当時は定休日は5の倍数の日だった。それが火曜日・水曜日に変わり、現在は水曜日・木曜日・金曜日の3日間が定休日になった。

営業時間も午後8時までだったのを6時までにシフトダウンし現在に至っている。

口コミで少しずつ、本当に少しずつお客さんが来てくれるようになったけれど、当然ながら初年度はお客ゼロの日も度々あり、午後6時以降はたまにしかお客さんがくることはなかった。

待つことも仕事であり、待つことのつらさを毎日噛みしめる日々だった。


なんて言うと、今はオープン年度とは比べものにならないほどうまくやれてるように思われるかもしれないけれど、実際はそんなに変わってはいないんだよね。

でも、VOUSHOの存在を知ってくれた人は当時より増えたことは確かだし、そのおかげで今日まで存続できたわけだ。本当にありがたいこと。

ぼくはお客さんからいっぱい刺激や情報をもらってるから、VOUSHOと言う場を通してお客さんにも刺激や情報を還元したいと思ってる。そういう意味で、ぼく自身の好奇心と興味関心を失わないようアンテナを張り続けたい。

9年目もどうかよろしくお願いします。

自家焙煎珈琲店なのだから、珈琲のことも書くべきなんだろうけど、集ってくれる人との関わりの方をどうしても優先してしまう。珈琲についての考えはまた別の機会にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿