2023年8月19日土曜日

【20230819:土】+++謎の音/追記したよ+++

 


■□

3時半頃かな。

突如キーン!と言う音が店内に。

大きくなったり、少し小さくなったり笑繰り返していた。

たまたま居合わせたお客さん4人とぼくとで店内を捜索。音源を探すも特定できず。

お客さんのアドバイスで電気を消していったけれど、それでも音は続いていた。 

周波数の高い音。

それだからこそ気になって仕方ない。

4時頃にその謎の音は突然消えた。

でも原因がわからないから、不安は払拭しきれない。

なんだか居心地のよくない結結末だ。


その後ふと思った。 

エアコンの室外機をチェックすべきではなかったかと。業務用エアコンも設置してから8年半ほどになる。壊れる前兆だとやだなぁ。。 

VOUSHOは吹き抜けてるので音が反響しやすいからどこに音源があるのか特定しにくいからなぁ

また急に音が鳴ることもあるかと思う。

その時は室外機をチェックしに行くぞー!



《追記:8/20 19:58》

ブログを読んでくれてる友人から、これは『コイル鳴き』じゃないかとメッセージをもらった。

ありがたいこと! 

「キーンの音。ACアダプターとか充電器から出ている事もあります。症状名はコイル鳴きだったかな。他の原因かも…ですが。」

コイル鳴きでネット検索すると色々でてるとのことなので、調べてみることに。

知らないことばっかりだなぁ。

教えてくれてほんとうにありがとう!

《追記の追記》

検索してみた。

コイル鳴きは故障の予兆ではないみたいなので、もしコイル鳴きならちょっと安心。

でもあの神経に障る高音キーンは耳鳴りのようで勘弁して欲しいなぉ。




0 件のコメント:

コメントを投稿