2023年4月27日木曜日

【20230427:木】+++スマホにぼくらは首根っこをつかまれてるんだ+++

 


■□

iPhone7plusを使っているのだけど、バッテリーがダメになって昨年末交換してもらったところだ。しかしコネクターの接触が悪いのはそのまま。あのコネクター部分には電波に関わる部分があって電波法の関係で普通の修理業者は手を出せないのだそうだ。

そのため、コネクターに電源コードを接続しても充電マークが出ず、充電マークが出るように角度をつけたり、重しを載せたり、だましだまし使っていたが、ついに先ほど何をしても充電マークがつかず、バッテリー残量が0になってiPhoneの画面は消えてしまった。

ウントモスントモ。。。

やれやれ。

困った。

電話ももちろん使えない。

ソーシャルネットワーク関係も結局のところ認証の段階でスマホの電話番号に暗証番号が送られるのでPCでいきなりやろうとしてもできない。

〇ルカリで中古iPhoneをゲットしようにもPCで〇ルカリにログインしようとすると、これも認証のところでスマホに暗証番号を入力しないといけないのでこれもできない。

ハッポウフサガリ。。。


動かないスマホ。

真っ黒な画面。

ここでぼくはゾッとした。

スマホはすでに単なる携帯電話ではなく、ぼくらの生活全般の奥深くまで入り込んでいて、スマホがなければなんともならないところまで来てしまっていると。

ある人には、持ち歩くパソコンであり、クレジットカードであり、身分証明書でもあったりする。

スマホがどんなに高価であっても、通信料がなかなか安くならなくても、ぼくらはスマホ無しには生活できないところまで来ているんだなぁと。(本当はそうでもないのだけど。ちょっとした不便さや、割引や、ポイント付与が無いのを気にしなければね)


途方にくれてこのブログをPCで書いてるのだけど、最後の悪あがきをしておいた。

接点復活剤をiPhoneのコネクター部分に少量噴霧し何度か接続コードを抜き差しして、そのまま接続しておいた。何年前に買った接点復活剤かわからないほど古いのだけどダメ元でね。

メッセージを受信した音がしたのでiPhoneを確認したら充電量2%に復活していた。

オーマイガー!

このまま100%充電できるといいんだけど。。。


そんなわけでひょっとするとぼくからの様々な返信が来なかったりしたときは、iPhoneが逝ってしまったからかも。

その場合はパソコンメールか、お店の電話番号に問い合わせてみてください。

う~ん、こういう場合もあるからガラケー携帯は手放せないかも。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿