2023年4月7日金曜日

【20230407:金】+++期日前投票+++

 


■□

愛知県議会議員と名古屋市議会議員の選挙。

今回も期日前投票してきた。

期日前投票は本当にありがたい。ぼくの場合日曜は営業日なのでなおさらだ。午後8時までやってるから、段取りつけやすいし、投票所も大抵すいてる。

投票のためのハガキを持っていなくても、一枚書類を書くだけで投票できるから、ハガキを忘れても全く問題ない。

身分証明を求められたりもしないから、逆になりすまし投票できちゃうんじゃないかと余計な心配をするくらいだ。

それでもきっと投票率は低いんだろうなぁ。

投票したら金券とか電子ポイントが付与されたら間違いなく投票率は上がるとぼくは思うのだけど、そしたら第二、第三のガーシーみたいな候補が当選することもありうるかもね。

それでも、投票することが当然のこととなる利点の方が大きいと思うのだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿