2023年3月16日木曜日

【20230316:木】+++初ウグイス、初ミシン縫い+++

 


■□

初ウグイスのさえずり。

春来にけらし・・・だなぁ。

ぼくのお店の立地でいいのは、春にウグイスのさえずりがきけるのと、夏の夕暮れ時にヒグラシの鳴き声がきけることくらいかな。


天気もいいし、ちょっと人の居なさそうなところに行きたくなって、久しぶりに岩屋堂へ行ってみることにした。

正解だった。

人が居ない。

少しの時間だったけれどとてものんびりできた。

川の水音を聴きながら、一軒残らずシャッターの降りたお店をながめるでもなくぼーっとながめていた。



夜、ミシンで初めて紙とトレーシングペーパーを縫い合わせてみた。中に一つだけ切り取った牧師を入れてみた。あくまでお試しだけど、中に入れるもののサイズとか紙の固さとか考えないといけないなと思った。

小さなものはとても縫えないのでA4サイズでやってみた。

針が動き出す時のドキドキ感もいいね。

フットペダルの踏み加減がわからないので急にスピードが速くなったり遅くなったり。

それもまた楽し。

停めるところで慌てふためく。

そのことが縫い目をみると一目瞭然。

下手なのも仕方ないし、またそれも楽しだよね。

すべてはここから始まるんだよね!



0 件のコメント:

コメントを投稿