2024年10月10日木曜日

【20241010:木】+++寄り道+++



■□

多治見までパフェ・モーニングへ。

期間限定パフェは秋色フルーツパフェだった。

今回については、柑橘系が好きなぼくには洋梨やマスカットでは少し物足りなかった。もちろん、美味しくいただいたのだけどね。

今日はエアコンをつけず軽トラの窓を開けて走った。

天気もよくて涼しくて気持ちよかったからだ。

青く高い空を眺めながら運転していて、ふと寄り道する気になった。

岩屋堂へ向かった。

無料駐車場に着いて車から降りると更にひんやりしていた。

ぼくは川べりに降り、水の音に耳をすまし、水の煌めきをしばらく腰をおろして眺めていた。

ぼく以外に誰もいない贅沢な時間だった。

その後瀬戸大滝まで歩いて行った。日陰の道はとても涼しかった。

久しぶりにこの小さな滝を見た。名称は瀬戸大滝だけど水量もおおくなく小さな滝だ。

ちびっ子の頃、滝浴びをし、滝の下にある岩を滑り台にして遊んだ思い出がある。

人の住む街の景観は時とともに移り変わってしまうけれど、自然の景色はほとんど変わらないから10代の頃の思い出の世界に一瞬にしてタイムスリップするみたいだ。 

懐かしいなぁ。



いい季節になったね。












0 件のコメント:

コメントを投稿