2024年7月26日金曜日

【20240726:金】+++特養のハシゴ+++

 


■□

親の介護歴も5年を超えた。

先月おこなった介護認定の判定結果が今月届き、要介護3と判定された。

特養への入所要件をこれで満たすことになった。

要介護2でも事前申し込みだけは可能だったのでショートステイで利用してる福祉施設の一つには既に申し込み済みだった。

しかし待機者が多く、1年から2年の待ちと言うことだった。


昨日はケアマネとショートステイ先2箇所の職員とぼくとの担当者会だった。

会議後すぐに一番近い特養に申し込みをしに行った。 

そして今日は隣の市も含め3箇所の特養を回って申し込みを済ませた。

 

合計5箇所の特養を回って見て、改めてそれぞれに雰囲気が微妙に違うことがわかった。

それに必要経費の違いもあった。

待機期間はどこも平均すると1年くらいのようだった。

ぼくはこの中から親の状態等を考慮し3箇所に絞って待機しようと思っている。 

 

頑張って回ったので流石に疲れてしまったな。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿