2024年7月18日木曜日

【20240718:木】+++梅雨明け!太くんとモーニングへ+++

■□

今朝は昨日相模原からこちらへ来ていた太くんを池のあるカフェへモーニングに連れていく約束の日だった。

おりしも東海地方は梅雨明け宣言された日となった。

天気も良くて気温もうなぎのぼりの感じだった。

太くんと池の外来種のカメを眺めながら話題はカメの生体のことから山極壽一の話へと移っていった。ぼくは思うのだけど、山極壽一氏は中村哲氏同様、リスペクトするに値する数少ない日本人の一人だろう。今回太くんは旅のお供に山極壽一の文庫本を携ていた。そのことが、つまり太くんも彼に興味を持っていることがぼくにはとても嬉しかった。おのずとぼくのテンションも上がったのだった。

またチベットの風の馬(ルンタ)のことなども教えてもらった。いつもぼくの知らないことを太くんからこうして教えてもらう。ありがたいことだ。

1時間半ほど話してからカフェを出て太くんをJR高蔵寺駅へと送った。

そこから松本に寄り道し、中央線で相模原へ帰る旅程ときいた。

今回は短い時間しか一緒にいられなかったけれど、その分充実した楽しい時間だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿