2023年9月30日土曜日

【20230930:土】+++心落ち着くステンレス磨き+++


 

■□

一週間の営業を終え、その日の後片付けを済ます。そのまま布巾を洗って干せば後片付け終了なのだけど、一週間終わったなぁと言う安堵感はぼくに更なる指令を与える。不思議なことにその指令内容は特に面倒とかやりたくないと言うマイナス感情を掻き立てるどころかぼくに癒しを与えてくれる。

もちろん体調が良くない時や疲れ過ぎてる時は別だし、無理してまではやらない。

指令内容。。。

厨房のステンレスシンクとステンレスガス台とガスコンロ周りのステンレス壁とステンレスのやかん2個を磨くこと。

ステンレス専用磨きスポンジ(?)でぼくは無心になって掃除する。

その無心さがとても心地よい。

そしてその作業を終えた時の達成感も捨てたものではない。

ピカピカは気持ちいい。


お客さんが居なくて暇な営業中にも厨房内を狭い範囲で掃除したりもする。

それもなかなかに心落ち着くものだし、営業中ぼくが一番長く居る場所だからきれいになればそれに越したことはない。一石二鳥。


トイレと厨房は意識してきれいにしておきたいとぼくは思う。

ただしぼくのきれいの要求水準はそんなに高くないんだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿