2020年12月13日日曜日

【20201213:日】+++年に1度+++

 


■□

カフェオレさんが来店。今日はいつものユーさんに加え、カフェオレご主人も。

年に1度、暑くない時に知多半島から。そして、帰り際に交わす挨拶は『良いお年を!』


カフェオレさんとご主人からいただきもの。カフカのパズルとポストカードと2組のトランプ!ご主人がヨーロッパ勤務の時プラハで購入したとのこと。

ぼくはどれもすごく気に入ってしまって、今開催中の『カフカ変身展』で関連項目として展示してもいいなぁ。。。なんて思ってる。


ありがとうございました!

 


午後5時過ぎのこと。4人組のお客さん。その中の一人の女性は、ぼくが県立高校の教諭になり、初めて高校1年生の担任となった時に関わりのある人だった。

ご夫婦ともに陶芸家。今はお洒落なカフェになってる合掌造りのような大きな家に当時住んでいらした。二階が住居で、一階がアトリエだった。その長女をぼくは担任していたのだ。つまり、夕方いらしたのは40年ほど前ぼくが初担任していた女子生徒のお母さんだったということ。今でもご夫婦で作陶されているという。それも素晴らしい。

とても良い子だった。おとなしいけれど印象に残る生徒だった。

ひょっとすると、その彼女と会うこともあるかもしれない。

なんだか、すごい巡り合わせで、ぼくはちょっと興奮したくらいだった。

お母さんに会えてよかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿