2024年1月26日金曜日

【20240126:金】+++照明のこととか+++

 


■□

相変わらず定休日の三日間は矢のように過ぎてる。

そのほとんどが実家と物置の整理がらみのことで費やされてる。

例えば買い物なんかも含めてね。

少しずつ改善はされてるはず。

継続は力なり。。。まさに。


ところで

気づいてる人はいないと思うけれど、お店の照明の照度をより明るいものにこれもすこしずつ交換してるんだ。

ぼく自身、暗い照明の下で文字を見るのがしんどいってのが最大の理由なんだけどね。

お客さんにも不自由かけてきただろうね。

LEDで20Wのを40W相当に・・・くらいのことなんだけど。

それでも少しは文字が見やすくなったと思う。


照明ってとても大切。

言うまでもないことだけど、文字を読むためだけではなく、部屋の雰囲気も随分照明によって変わるからね。

リラックスしたい時の電球色。

作業するときの昼光色で100W・・・とかね。

電球色と昼白色と昼光色の違いをしっておくといいよ。

この順で(右にいくほど)色温度が高くなるね。



0 件のコメント:

コメントを投稿