2024年1月5日金曜日

【20240105:金】+++静かな年末年始を振り返る+++

 


■□

年末年始休業も今日で終わる。

既に昨日から明日からの開店準備を始めてる。


今回全く一人っきりの年末年始を過ごした。

この間、母はショートステイで居ないので、実家と物置の整理をすべく、実家に泊まり込みで作業を続けた。

だから正月もぼくには全く関係なかった。

一人で粛々と作業を進めた。


可燃ゴミは総数16袋(一袋45L)、不燃ゴミ2袋、粗大ゴミ40kg。

粗大ゴミは昨日処理センターへ軽トラで運んで処理してもらった。50kgまでだと1,000円で済む。


これで物置はすっかり綺麗になったかと言うと、全くそうではない。歩くスペースができた程度に過ぎない。

それでも実家は少しスッキリしたし、ちょっとした達成感もある。


この間、誰とも話すこともなく、食事の準備、調理、片付けから始まって、VOUSHOの外壁の防腐剤塗装等朝から深夜まで働き続けた。外食もしなかったなぁ。

健康であることが大前提ではあるけれど、寂しさを感じることもなかった。

逆に誰にも気を遣うことなく、自分のペースで黙々と作業できることが気持ちよくさえあった。


休憩はVOUSHOで音楽を聴きながら珈琲タイム。

ずっとKim Hiorthoyを聴き続けている。

切なさがいいのだ。


家族や親類、友人と賑やかに過ごす正月もきっと楽しいものなんだろうけど、一人ぼっちも悪く無い。悪いどころからとても良い。すごく気ままで自由なのだ。繰り返すけれど、健康であることが絶対条件ではあるけれどね。

そんなわけで今年のぼくの目標は、一人で過ごす時間を増やすことと、そのために健康を維持することとした。

今日も朝からクッキー焼いたり、お店の入り口まわりの杉板に防腐剤を塗装したり、忙しく働いている。

明日、久しぶりにお客さんと接して、久しぶりにナマの会話を交わすことになる。


それを楽しみにしてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿