2021年2月20日土曜日

【20210220:土】+++ネルドリップしてみた+++

 


■□

タカさんが退院祝いにきてくれた。

ネルのフィルターを持って。

せっかくなので熱湯でフランネルフィルターを3分煮沸してから使ってみた。

コーヒーが落ちるのが遅いかと思ったら、そうでもなく逆に切れもよかった。

それは意外な発見だった。

そして何よりも一口飲んでペーパーフィルターとの違いがはっきりわかった。

まろやかなのだ!

ぼくの焙煎する豆の中で一番深煎りのキリマンジャロを選択した。

その一口目で違いが如実だったのだ。

お店でもネルで落として出せるようにしたいな・・・と思った。

これを機会にネルドリップをあれこれ研究してみよう。

研究なんて大げさで使いたくない言葉だけど、そういう気持ちになった。

タカさん、ありがとうね。

コーヒーと一緒に食べた安城の北城屋の黒たまかりんとう(かりんとう饅頭)もとても美味しかった。ぼくの好み!これもご馳走になった。ありがとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿