■□
ぼくは如才なく、抜け目なく、空気を読んでうまく世渡りしていく人や金儲けや出世、権力をもつことにギラギラしている人が苦手だ。
もちろん世渡り上手や金儲けが悪いわけではない。
人それぞれだから、それをよしとする人はそういう価値観のもとでやっていけばいい。
ぼくは個人的にそういう人が苦手であり、ぼくの人生からギラギラしてる人と距離を置いてきたし、意識的に排除してきた。
逆に、野心や野望が無い人はつまらない・・・と言われたこともある。
とにかく競争すること、勝ち負けをきそうことはうんざりだ。
なかには他人を踏み台にしたり、他人を利用して自己実現しようとする人もいて、そういう世界から抜け出したいこともあり、お店を始めた(個人事業主になった)と言っても過言ではない。
人が集まって組織化すれば必ずその組織は腐敗する(つまり、先に述べたような競争、マウンティング、権力闘争等が起こる)とぼくは思っている。
また、話は変わるが、花粉症などのようにSNSアレルギー症(?)を時々ぼくは発症する。
今まさにアレルギー症状真っ只中かもしれない。
『全て』面倒くさくなる。
SNSがなかった頃が本当に懐かしい。
ぼくにとってSNSはまるで人々の承認欲求のシャワーのようだ。
これを無制限に浴び続けて、いいわけがない。
自己防衛として厳選するしかない。
目を外側にでなく、自分の内側に向けないと自分を見失うことになる。
それは他人の物差し(=価値観)でなく自分の物差しでモノゴトを測らないといけないことと同じだ。
やれやれが続くなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿