2021年11月21日日曜日

【20211121:日】+++営業形態って言うのかな+++

 


■□

もう覚えてる人も少ないと思うんだけど、VOUSHOの定休日は、2015年に始めた時、毎月『5の倍数』だったんだ。

つまり毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日ね。と言うことは、休みの曜日がバラけるということだったわけで、他のお店やギャラリーに行ったりするには都合よかった。

ただマイナス点もあり、お客さんが覚えられずに定休日によく来てしまったこととか、土日が定休日に当たることがよくあったこと。VOUSHOは土日が無いとやっていけないからね。

そこで、今の火曜と水曜定休に変えたのだった。

そしてこの12月から、定休日を水・木・金曜日にするという2度目の大きな変更を企てた。「身を切る改革」・・・と言う訳ではないけど、今後を見据えてやってみることにした。実はもう何年も前から考えていたのだ。

うまくいかなかったら、その時はまた考えればいい。とにかくやってみよう!ということでね。

営業日が1日減る減収分を別のことで補う、そんな工夫をしたりやりくりするのも悪くない・・・とぼくは思ってる。

常連のお客さんの一部から、「やる気がないなぁ」とディスられたりしてるけれど、決してそうではない。それどころか別の意味で挑戦すると言うか、やる気があるんだよね。

ま、とにかく12月からです。

どうかよろしくお願い致します!

*久しぶりのボールペン画。楽しく描けたなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿