2021年11月19日金曜日

【20211119:金】+++部分月食見逃した+++

 


■□

夜空を見上げてた人が多いんだろうな。

ぼくは午後6時ごろにお客さんと月の右側端だけが光ってる月を見ただけで、そこから徐々に満月に戻っていくところを全く見なかった。

ま、そんなもんだよね。

ぼくは熱心な天体ファンでもないのに、かなり昔に獅子座流星群を見に奥三河の山の上の高原に真冬の深夜に行って、全然見ることができなかったことがある。

雲に阻まれ、寒さに震えただけだった。

きっとそのことに懲りてそれ以来行く気も見る気もぼくの中から無くなったんだと思う。

そのかわり、営業時間を延長してお客さんとゆっくり昔話等々できてよかった。

話はかわる。

映画『ブレードランナー2049』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴの2016年公開映画『メッセージ』を深夜にDVDで見た。

これもSFで宇宙人とコンタクトするものなのだけど、言語という切り口も独特でとても良かった。ヴィルヌーブ監督とてもいい。

こうなると、今公開中の『DUNE、砂の惑星』も見たくなってきた。ただこの映画はスターウォーズのような宇宙戦争なのがぼくにとってはネックかな。

しかも、前編で後編が別にあるらしいし。

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督がどう演出したのか気になるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿