2021年4月17日土曜日

【20210417:土】+++周回遅れのススメ+++

 


■□

安城市に住んでるぼくの友人タカさんのブログのタイトルは、"one rap behind"という。『周回遅れ』ってこと。

ぼくはこのタイトルがとても好きだ。それはぼく自身が周回遅れで人生を歩んでる気がするからだ。一体何周くらい遅れてるんだろうか。

ぼくは、商魂たくましかったり(もちろんそれ自体、悪いことではないんだけど)、何事においても如才なくふるまえる人(これだって悪いことじゃないんだよね)が苦手だ。

世の中の流れに取り残されないように、周回遅れにならないように、世間の多くの人が何かにせき立てられるようにあくせくしてるようにぼくには思える時がある。

それは成功者に自分も続こうと成功者のノウハウをセミナーで傾聴したり、コロナ禍の現在のような時こそピンチはチャンスだとばかり攻勢に転じたりする。

つまり、いつも周回遅れでない集団に、うまくいけばトップ集団に、入ろうと頑張るのだ。

それは悪いことじゃない。 

だけど、何かがぼくにはひっかかる。

きっとぼくの気になる方向は自分よりも先を行く方ではなく、ぼくと同じように周回遅れで歩いてたり、ぼくより更に後ろにいる方なんだろう。

ぼくらはさまざまなメディアで煽られて、ついついハツカネズミのようにエンドレスの回転ハシゴをはしらされてる・・・そんな気がする。

今の時代、マイペースを維持するって並大抵のことじゃないね。

周回遅れで行きましょうよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿