2024年8月17日土曜日

【20240817:土】+++明日は開業してから9年、最後の営業日だ+++

 


■□

毎日暑い日が続く。

残暑は続く10月まで。

そんな日々にも関わらず、ぼくのお店に足を運んでくれるお客さんたち。

もちろん多い日もあれば少ない日もあるが、本当に感謝している。

初めてのお客さんでも常連さんでも「暑い中、ありがとうございます!」と言わずにいられない。

この仕事を始めてから『ありがたい』という言葉をぼくはよく言うようになった。何はともあれお客さんあっての生業だ。いくら準備に時間をかけ、気持ちを入れようともお客さんが来てくれなかったらどうしようもない。

そうして試行錯誤しながら丸9年が終わろうとしている。

明日8月18日(日)が9年最後の営業日となる。

前職の教員を55歳の春に早期退職し自家焙煎珈琲店を始めた時、とりあえず10年お店を続けることを目標にかかげたのだった。その目標達成まであと1年となったわけだ。だから少し感慨深いものがある。

VOUSHOの夏休みは8月19日(月)から30日(金)までなので休み明けの8月31日(土)が10年目の初日ということだ。

もし来年の今頃丸10年が終わったさきは、より営業をシフトダウンしながら、続けられる限り続けていくつもりではいる。でも先のことなんてわからないものね。この9年間だって予想外のことが様々起こってたわけだしね。ぼくにできることは一日一日コツコツと積み重ねていくことしかないんだよね。

明日は9年の締めくくりを自分なりに意識しながら営業するね。

ありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿