2020年11月25日水曜日

【20201125:水】+++12月5日(土)から再開するね+++



 ■□

ぼくはいわゆる「ひきこもり」経験はないけれど、昨日「ハートネットTV」で見た「ひきこもり文学」で朗読された文言がぼくのココロにグサグサ刺さった。刺さったんじゃないな、本当に強く同感だった。

ぼくも『絆』って言葉が好きじゃなかった。『ほだし』と読めば「手枷足枷」のことだ。束縛に他ならない。そしてそれは価値観の同質化、一体化を求め、ぼくの最も気持ち悪い『同調圧力』にも続いていくからだ。

ぼくと「こもりびと」との違いがあるとしたら、それは彼や彼女よりぼくが鈍感でいい加減ということだけだ。

そして先日見た松山ケンイチ主演のドラマ『こもりびと』も同様だった。とても秀逸なドラマで、2度見たけれどいづれも何度も何度も涙せずには見られなかった。ブルーハーツの唄もココロに染み込んだ。尾崎豊じゃ違うんだとぼくは思った。

相手を束縛しない緩い絆があるならば、それくらいで十分なんだよ、とぼくは思う。


ってことで、最後にお店の方は体調優先、グループ展実施を優先し、焦らずのんびり準備することにしました。なので、明日の11月26日(木)〜12月4日(金)まで休業します。よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿