■□
VOUSHOを始める前、ぼくが教員を早期退職してから始めたブログ『No Color's Ark II~無色のハコ舟II~』(もちろん無色は無職となったぼくをかけてるんだけどね)を読み返した。
2014年から2015年の大晦日までを読んだ。このブログは2020年7月31日まで続けたんだ。
ぼくの胸はいろんな思いでいっぱいになった。
お店を始める前の不安や戸惑い、そして発見と希望と落胆。またあるときは様々な喜びや感謝だったり。
新たな人々との出逢い、VOUSHOの建設工事、新栄VOUSHOとの別れ等々。
あの頃、ぼくのココロは揺れ動き続けいた。
2015年8月29日にオープンしたもののお客は来ず、毎日当てもなくお客を待つ辛さだったり、そのような時に来てくれたお客や友人にまるで救世主のように感謝したりと当時の思い出がよみがえり胸が詰まった。
9年目となった今でも基本的には何も変わってないのだけど、当時は嬉しさと辛さの天秤がいつも交互に振れ続けてたことをはっきりと思い出した。ぼくの感情の上下も激しかったと思う。喜んだり凹んだりとね。
『待つことも仕事のうち』と思い知らされる日々だった。
今のVOUSHOもお客が来て当たり前のような人気店でも有名店でもなく、当時同様お客が来ない閑古鳥の日だってあるけれど、あの頃と比較するとぼく自身の気持ちの上下も随分と振れ幅が狭くなったと思う。
読み進んでいくうちに目頭が熱くなったよ。
このブログは既に非公開にしてネットから消えてるけれど、こっそり再び公開してもいいかもしれないと思った。
お店以外の世相のこととかも率直に書いてて、こんなことも書いてたんだなと書いた本人が驚いたりしてね。
毎日真面目に書いていたなぁ、ぼく。
0 件のコメント:
コメントを投稿