2024年3月23日土曜日

【20240323:土】+++ハンドピックの必要性+++

 


■□

今日の画像の右上の塊は、石の破片。 

その他は生豆から取り除いた欠点豆たち。

焙煎前と後にぼくは欠点豆を取り除くためにハンドピックをしているのだけど、たまに異物が混入してあるから厄介だ。

今日は絶対に見落としてはならない石ご混入していた。

もしこれが取り除かれないまま焙煎され、ミルで挽いかれたら、ミルの歯はかけて使い物にならなくなるだろう。

おそろしいことである。

それがスペシャリティーコーヒーであったとしても、人間のやることだから、見落としがあったりする。

きくところによると、今では焙煎前が後のどちらか一方だけハンドピックするところが多いようだけれど、ぼくは自分のチェック自体も自信がないので焙煎前後に行っている。

欠点豆が一粒入っただけでも、コーヒーを淹れた時の味は確実に落ちてしまうだろうから、歩留まりが悪くなっても厳し目にハンドピックしているのはそのためだ。

カリスマ焙煎師でなくとも、誰にもできることを着実に行う。その積み重ねが大切だと思っている。






0 件のコメント:

コメントを投稿