2024年3月19日火曜日

【20240319:火】+++ぼくのお薦めホラー映画+++



 

■□

何十年もぼくにとって最も怖いホラー映画は、キューブリックの『シャイニング』だったが、昨年見たブライアン・ベルティノ監督の『ダーク・アンド・ウィケッド』はそれを上回った。

ぼくはお化けや悪魔より人間が怖い。人間が狂って、あるいは何かに取り憑かれて残虐行為に走る、その時の人間の表情は狂気そのものであり、悪魔に化身してるのではないかと思うからだ。

例えば、戦争という非日常の中の兵士や民間人の残虐行為は、国や民族の違いなく人類共通、人間の持った悪魔性のなせるわざだと思う。天使と悪魔を併せ持つのが人間なんだと思う。

少しテイストは異なるが、今日見た英国のアレックス・ガーランドの『MEN 同じ顔の男たち』も淡々とした邪悪さが恐ろしい映画だった。エンドレスの悪夢ほど怖いものはない。

怖い映画としてぼくが今薦めるのは、この2本かな。

機会があったら見てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿