■□
ぼくの英語力は元々大したことはないのだけど、最近は本当にボロボロで単語もセンテンスもちっとも出てこない。
終わってる。
インバウンドなんてぼくのお店には関係ない別世界の話だけど、それでも外国のお客さんが時々来てくれて、ありがたいことにリピーターも少ないながらいてくれたりする。
大抵は旅行者ではなく、陶芸家だったり、仕事で日本に来てる人だったりだ。
エストニア、フランス、アメリカ。。。
そんな中、昨年から時々来店してくれていたウクライナ出身のアメリカ人女性イリーナさんが、1ヶ月の陶芸のための滞在を終えて帰国すると告げに来店してくれた。
昨年は2ヶ月間で、もうこれで来ることはないようだ。
先週来てくれた時はぼくの好きなウクライナの民族音楽グループDakhaBrakha(ダッカブラッカ)の曲をかけたら、彼女はダッカブラッカのアメリカツアーを4回くらい聴きに行ったほどのファンだと知ったばかりだった。
まぁそういうことをぼくのポンコツ英語でやりとりするわけだけど、聞く方はともかく話す方は単語が出てこなくてほんとに情けない。日本語でもそうだから仕方ないけど。
そしてイリーナさんはぼくに彼女がデザインしたショッピングバッグをプレゼントしてくれた。
ぼくは何もしてないのに、ありがたいことだった。
ショッピングバッグに彼女のサインを書いてもらった。
彼女はユーリ・ノルシュタインも好きで、彼の描くハリネズミを自分のハンドルネームにしたとのこと。
ezhclayのezhがロシア語でハリネズミのことらしい。
ぼくは彼女の写真をインスタント写真で1枚撮らせてもらった。
ほんの心ばかりのお礼しかできなくて申し訳なかった。
ぼくは彼女のバッグをエコバッグとしてこれからいつも買い物の時に使わせてもらうことにした。
もうこれで会えないと思うと寂しいけれど彼女の活躍はInstagramでこれからも見させてもらうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿