2025年11月30日日曜日

【20251130:日】+++とにかく終わった+++

 


■□

9月中旬から始まった国際芸術祭が11月30日の今日で終わった。

とにかく終わった。

ずっとワンオペでやってきたのだけど、ワンオペの限界に達したので、23日の勤労感謝の日からYちゃんにアルバイトに入ってもらった。その日は本当に入ってもらって大正解。もし一人でやっていたとしたら・・・、想像しただけでゾッとする。

一旦手伝いのありがたさを知ってしまうと、怠け者体質のぼくは甘えたい気持ちにあらがえず、翌日の振替休日の月曜日も、最後の土日もYちゃんにアルバイトに入ってもらうことにしたのだった。おかげでなんとか体調を崩さず乗り切れることができた。Yちゃんにとても感謝している。

特にこの1ヶ月、瀬戸もの祭以上のお客さんだった。

こんなことはこれが最初で最後だと確信している。

そういう意味では忘れられない思い出になったと言える。

芸文、陶磁美術館、瀬戸市内のいくつかの展示をぼくも最後の1週間でなんとか見ることができた。

個人的には同じ町内の廃業した銭湯を活用したガラス作品展示と廃校になった小学校を活用した展示が印象に残った。

繰り返すけど、とにかく、終わった。

最後はヘロヘロだった。

明日から12月、ちまたは師走となるけれど、VOUSHOは逆にのんびりといつも通りの営業ペースに戻ると思う。芸術祭期間中に来店してくれた人が再びスローペースなVOUSHOを訪れてくれ、この店の本来の雰囲気を味わってくれるのを期待したいね・


2025年11月10日月曜日

【20251110:月】+++疲れてます+++

 


■□

とにかく疲れている。

土・日・月曜日の3日間の営業日でクタクタになっている。

愛知芸術祭の影響だ。

ワンオペの限界を感じるけれど、これがずっと続くわけじゃないと思い、踏ん張ってる。

今月末でこの状態は終わるわけだから。


定休日の前半2日間は休養とプライベートのトゥードゥーに当ててる。

後半2日間は買い出しと焙煎、クッキー、ケーキの仕込みに追われている。

そんなわけで芸術祭の地元展示もまだ2箇所しか見てないし、このブログを書く気力も湧いてこないし、不義理もいっぱいしてるありさまだ。


しかし、忙しすぎる営業日にも、良い点はある。

それは常連さん以外のお客さんの傾向だ。

芸術祭に足を運んだついでに来店してくれるわけなので、男女問わず一人客が多いこと。そしてアートに関心があるお客さんなので、店内を興味深く観察してくれることだ。

昨日はガラス瓶に入れてあるぼくが撮ったチェキを全て見てくれたお客さんがいたり、BGMのことを訊いてくれるお客さんの頻度も高い。外国や他県からのお客さんもいつも以上に多いと思うし、お客さん自身がアートに関わっている人の割合も多い気がしている。お支払いいただいた後のちょっとした立ち話も楽しい。

それもぼくがワンオペで踏ん張ってる理由の一つでもある。


11月の営業日はあと8日ある。

とりあえず一日一日の営業を一所懸命やり切ることを心がけてる。


営業日に旧Twitterは更新しているので興味あったらのぞいてください。スレッドを用いず字数制限内にまとめるのがぼくの性に合ってるみたい。

Twitter of Vousho Coffee Factory